ニュース & トピックス 弁当部だより
運営事務局から、様々なトピックスやニュースをお知らせします。
事務局で起こる色んなおもしろエピソードも。
2010年10月5日 7:21 PM

花嫁修業弁当!

皆様はじめまして。事務局スタッフの森です。

事務局では一番の若手ですが、
周りの友人たちは結婚ラッシュの真っ只中!!
先日も同窓会に出席したら、
あっちでもこっちで「結婚するんだ~☆」という幸せな報告をうけました。

彼女たちを見習って、
わたしも花嫁修業に励まないと!

・・・と急がなくても、
幸か不幸か、わたしの修行期間はまだまだたっぷりありそうですが(笑)

愛する旦那様のために(もちろん奥様のためにでも!)
こんな工夫をしています、というお弁当エピソードをお持ちの方、
ぜひぜひバランス弁当コンテストに応募してくださいね♪♪

さて、
未来の旦那さまをうならせるべく、
眠い目をこすりながら作った今日のお弁当がこちら
↓↓
森さんのおべ寝当

★お弁当メニュー★
・日の丸ごはん
・筑前煮
・かぼちゃ
・いんげんと小松菜の胡麻和え
・(みそ汁・・・インスタント!!)

主食(ごはん)、主菜(鶏肉の入った筑前煮)、副菜(野菜のおかず)のバランスは
なかなかいい線をいっているのではないでしょうか。
さらに今日はちょっと涼しかったので、
いつものお弁当にみそ汁をつけてみました。
(これはもう、お湯を注ぐだけの簡単なやつです)
あとは、盛り付けのセンスをどう磨いていくかですね・・・

ところで、主菜の筑前煮。
なんと電子レンジで作りました。

見た目、遜色ないですよね!!

もちろん味も・・・自画自賛ですが美味しかったです(笑)

キッチンが狭く、あんまり大きい鍋を使いたくないんですが
電子レンジなら気軽になんでも作れます。
しかも少量だけ作って食べきれるので
あ~冷蔵庫のなかにいつぞやの○○が・・・なんて
見てみぬふりをする心配もありません。

一人暮らしの方には絶対オススメ。
レシピはCOOKPADなどで検索すればたくさん見つかりますよ。

これからも電子レンジをフル活用して、花嫁修業に励みます♪♪

2010年10月4日 5:01 PM

「食欲の秋」いつもよりたくさんのご飯を

バランス弁当事務局の轟です。
最近、ようやく過ごしやすくなり、
ついつい食べ過ぎてしまう日々が続いています・・

この時期、食べ過ぎてしまうと言えばやはり「新米」。

私事ではありますが、実家が米農家ということもあり、
小さい頃から「ご飯を食べなさい!」と言われ育ってきたもので
米を食べずにはいられないカラダになってしまっているようです。

そして何より、自らの手で育てた「米」は味が違います!
(もはや自己満足の世界ですが・・笑)

春、僅か10センチあまりの苗を1本1本丁寧に手で植え、
夏、この夏の酷暑やゲリラ豪雨を必死に耐え、
秋、ようやく実りを迎えて、
稲刈り・はざかけ(天日乾燥)・脱穀を手間隙かけて行い、
今年も無事に食卓に並んだ「新米」は、
店頭で販売されているどんな米にもかえ難いものがあります。

実は、昨日ようやく全ての脱穀が終わり、
そのおかげで体中が筋肉痛です。
それでも美味しい米を食べることができると思えば、安い代償ですよね・・笑

筋肉痛になるのは、日々の運動不足が原因なのは明らか。
秋は食欲だけではなく、「スポーツの秋」。
「食事バランスガイド」にもありますが、
栄養・エネルギーの摂取とエネルギー消費のバランスが不可欠です。

これを機会に運動を始めたい、と思っている今日この頃です。

おぉっと、お弁当紹介を忘れるところでした(汗
今週ご紹介するお弁当はこちらです!


お弁当メニュー
・ごはん(ふりかけ)
・にんじんと明太子の炒め物
・ピーマンの肉詰め
・いかとにんにくの芽のオイスターソース炒め
・トマト
・ぶどう

ピーマンの肉詰めに初挑戦したのですが、
ピーマンと肉が分離してしまって肉詰めとは言えない状況に・・
まだまだ修行が足りませんね。

次回は、ついに登場!
我が家の「新米」を使ったお弁当をご紹介させていただきたいと思います。

2010年10月1日 4:01 PM

食欲の秋には「食事バランスガイド」

皆様こんにちは。バランス弁当コンテスト事務局の永野です。

月が変わって今日から10月。
ここ東京では厳しい残暑もようやく終焉を迎え、
秋らしいひんやりとした日が多くなりました。
(個人的に、この“ひんやり感”が大好きです)

さて、秋といえば
「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」と色々ありますが
「食欲の秋」を忘れてはいけません。
「天高く馬肥ゆる秋」と申しまして、食べ物が美味しい季節、
ついつい食べ過ぎてしまいます。

そこで登場するのが「食事バランスガイド」。

食べ過ぎはあまりよろしくありませんが
“どうせ食べ過ぎる”ならば「食事バランスガイド」に基づいたメニューをぜひ!
(これは事務局として禁句発言?)

というわけで他スタッフ同様に、私もお弁当を作ってみました。

お弁当メニュー
・玄米入りごはん(ゆかり)
・焼きナス
 (ぽん酢をちょっとかけていただきます)
・たまご焼き
・クリームコロッケ
・野菜の煮物
・トマト

おかず……ギュウギュウに詰めています。
食事バランスとしては、副菜(野菜等)を多めに詰めており
申し分ないと思っています。
が、いろどり的に緑色が少なく、見た目のバランスが今後の課題ですね。

さて、今回のこだわりポイントは、「ごはん」です!
そうです。白米だけではなく玄米を混ぜているのです!
(ご飯が少々黄色くなっているのがわかりますでしょうか。)
玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むと言われており
健康に気を遣った人が食べることが多いのではないかと思いますが
私は、噛むごとに甘くなる濃厚な味とプチプチ感が好きで
少々値が張りますが購入しているのです。

ちなみに、今回の玄米は宮城県石巻市産のササニシキです。
ササニシキは、冷めても美味という特長があり
お寿司のシャリなどに利用されていますが
今回のようなお弁当には、まさに最適な品種と言えましょう。

それではまた。

TOP > 弁当部だより